コサックの自然採取生活

自然が好きで見たり採取したりしています。いろいろ自作して遊んでいます。

松ぼっくりはライチ味!?

お久しぶりです。

5月末の暑い日でした。

若い松ぼっくりがなっていました。

f:id:fs10035:20190710230258j:image

高枝切りバサミで採取しました。

f:id:fs10035:20190710230251j:image

触ると松脂でベトベトします。

針葉樹特有の爽やかな香りがします。
f:id:fs10035:20190710230242j:image

綺麗に洗ってゴミを落としました。

(煮てないです。)
f:id:fs10035:20190710230302j:image

そこに砂糖を敷き詰め若い松ぼっくりを入れます。
f:id:fs10035:20190710230239j:image

再び砂糖を加えて松ぼっくりと交互に詰めていきます。
f:id:fs10035:20190710230308j:image
できました。
f:id:fs10035:20190710230315j:image

しばらく暗所に置きます。

写真は3日目くらいです。少し溶けてきました。
f:id:fs10035:20190710230311j:image

1週間目です。さらに溶けてきました。
f:id:fs10035:20190710230305j:image

2週間目です。(液に浸かってない部分がカビるので適度に混ぜます。)

思っていたより水分が出てびっくりです。
f:id:fs10035:20190710230318j:image

2週間目以降溶けなかったので湯煎します。
f:id:fs10035:20190710230255j:image

少し砂糖が溶け残りましたが松ぼっくりシロップの完成です。

 

ライチの様な爽やかな甘酸っぱい味です。

紅茶に混ぜて飲むと美味しいです。

 

松ぼっくりは煮てジャムにもできるみたいなので来年はジャムに挑戦してみようと思います。