コサックの自然採取生活

自然が好きで見たり採取したりしています。いろいろ自作して遊んでいます。

セイタカアワダチソウオイル

お久しぶりです。

最近忙しくなかなかブログを更新できておりませんでした。

ですが、空いた時間を見つけてはちょこちょこと採取していたりします。

 

近所で黄色い花が咲いていました。

セイタカアワダチソウです。

f:id:fs10035:20191011225036j:image

秋花粉の原因と間違われますが、それはブタクサです。

セイタカアワダチソウアレロパシーという物質をだし他の植物の成長を妨げ要注意外来生物に指定されています。

そんなセイタカアワダチソウを今回はオイルにしてみました。


f:id:fs10035:20191011225031j:image

花に薬効が多く含まれているそうなので花を集めます。


f:id:fs10035:20191011225019j:image

水でさっと洗います。


f:id:fs10035:20191011225028j:image

茎もとります。


f:id:fs10035:20191011225015j:image

取り終わりました。

葉っぱにも薬効はあるらしいのでそのまま入れました。


f:id:fs10035:20191011225039j:image

米油しかなかったので今回は米油を使いました。


f:id:fs10035:20191011225025j:image

量が少なかったので落とし蓋のようにして弱火でコトコトと抽出しました。


f:id:fs10035:20191011225022j:image

2時間ほど抽出して完成です。

緑色に変わりセイタカアワダチソウの香りがします。

サラダなどに使うと独特の香りがあり美味しいです。

 

セイタカアワダチソウデトックス効果が高いらしく皮膚炎などに効くそうです。