コサックの自然採取生活

自然が好きで見たり採取したりしています。いろいろ自作して遊んでいます。

カラスウリを食べてみた。

お久しぶりです。

最近忙しくなかなか更新できておりません。

 

先日家の近所を散歩していると蔓を発見しました。

f:id:fs10035:20191002231809j:image

カラスウリです。小さいスイカのような可愛らしい模様の実ができます。

f:id:fs10035:20191002231817j:image

未熟な果実


f:id:fs10035:20191002231813j:image

熟しつつある果実

カラスウリですが、名前の由来がカラスぐらいしか食べないからと言われています。

実際はカラスも食べないそうです。

 

なんだか動物の名前がつくものはあまり美味しくないものが多い気がします。

というわけで早速食べてみました。


f:id:fs10035:20191002231828j:image

表面は固くパリっと音がします。

イカの皮のような大きくなったキュウリのような独特のうり臭さがあります。

 

f:id:fs10035:20191003085804j:image

更に囓ると果肉が出てきました。

果肉は少し食べると強烈なエグ味がありました。


f:id:fs10035:20191002231822j:image

こちらは完熟した果実です。

表面は柔らかくプニョっとしていてよりエグ味が強く食べらそうにないです。

 

未熟な状態の外側を漬物にしたら食べられそうです。

また機会を見つけてやってみようと思います。