コサックの自然採取生活

自然が好きで見たり採取したりしています。いろいろ自作して遊んでいます。

人気の昆虫食?蜂蜜採取

最近虫に関する記事が多い気がします。

先日ニホンミツバチの採蜜に参加しました。

去年の夏に設置し、定期的に巣箱の掃除をし、10月頃の採蜜予定でしたが、今年6月末頃から巣箱が急激に重くなったので急遽採蜜することになりました。

f:id:fs10035:20190726224708j:image

まず巣箱の上部を細いワイヤーで切り離します。


f:id:fs10035:20190726224705j:image

巣箱の上部を取り外します。


f:id:fs10035:20190726224711j:image

取り外した断面です。蜜がぎっしりと詰まっています。


f:id:fs10035:20190726224717j:image

取り出した巣を潰しざるで濾していきます。


f:id:fs10035:20190726224714j:image

はちみつが取れました。

 

f:id:fs10035:20190727155443j:image

瓶に詰めました。

最終的に30瓶分のはちみつが取れました。

もっと蜂が襲ってくるかと思いましたが、思ったよりもおとなしく誰も刺されずに済みました。

 

味は普通の蜂蜜よりもあっさりした味でベタつく感じが少なく手についても水ですぐに落ちます。

 

今後も楽しみです。