コサックの自然採取生活

自然が好きで見たり採取したりしています。いろいろ自作して遊んでいます。

日帰り岐阜旅!昆虫食もあるよ!その2

前回からの続きです。

https://fs10035.hatenablog.com/entry/2019/07/29/234220

名和昆虫博物館を見学した後岐阜の昆虫食オフ会に参加しました。

f:id:fs10035:20190730073417j:image

会場に着くとしっかりセミ会と書かれていて驚きました。

この日は14名の参加者がいました。

各グループに分かれて調理をしました。

ジャイミルのワンタンスープとセミアイスを担当しました。
f:id:fs10035:20190730073348j:image

ジャイアンミルワームです。


f:id:fs10035:20190730073436j:image

お湯で2分程茹でます。


f:id:fs10035:20190730073429j:image

ミキサーにかけ裏漉ししていきます。


f:id:fs10035:20190730073352j:image

裏漉ししたジャイアンミルワームです。

思っていたよりも濾すのが大変でした。

その後ネギや調味液を混ぜ餃子の皮で包みワンタンスープにしました。


f:id:fs10035:20190730073432j:image
蜘蛛とソフトシェルセミの素揚げ
蜘蛛は枝豆のような味でサクサクして美味しかったです。
ソフトシェルセミはとても柔らかく食べやすかったです。

f:id:fs10035:20190731221802j:image

セミの燻製

セミを採って食べようin名古屋でも作りましたが麺つゆで下味がついていてより食べやすかったです。


f:id:fs10035:20190730073404j:image

セミチリ

エビチリとほとんど変わらぬ味で美味しかったです。


f:id:fs10035:20190730073332j:image

ハニーワームとサクラケムシの春雨サラダ

桜の香りとハニーワームワームのサクッとした食感が美味しかったです。

サクラケムシの食感が少し気になりました。


f:id:fs10035:20190730073338j:image

ジャイミルワンタン

少し塩辛かったですが、普通のワンタンとほとんど変わらない味でした。少しナッツの香りがありお肉が柔らかく感じました。


f:id:fs10035:20190730073345j:image

オケラチャーハン

オケラはほとんど味がなくサクサクした食感がありました。

f:id:fs10035:20190730073358j:image

セミチョコアイス

セミのナッツ味と苦味がチョコレートによく合い美味しいデザートでした。


ここからは参加者の差し入れです。
f:id:fs10035:20190731222348j:image

コオロギのスイートチリ

サクッとしたコオロギの食感がスイートチリの甘辛い味にあっていました。


f:id:fs10035:20190731223114j:image

コオロギのエナジーバー

しっとりとしていてコオロギらしさを感じずパウンドケーキみたいな味でした。

 

f:id:fs10035:20190731223036j:image

サソリ

思ったより小さくて可愛かったです。


f:id:fs10035:20190731222646j:image

サゴワーム(ゾウムシ)

甘みがありプルーンみたいな食感で美味しかったです。

 

f:id:fs10035:20190731224841j:image

今回の岐阜の昆虫食オフ会の感想ですが、参加者の人数が多くワイワイと作れたのが楽しかったです。

虫が気持ち悪いものから食材に変わる心境の変化を見られてとても面白く勉強になりました。

ソフトシェルセミはとても柔らかく食べやすいので採取してみようと思いました。

 

今後も昆虫食のイベントを開催していきたいと改めて思いました。